« Master of BLoC 2015 競技順 | トップページ | Master of BLoC 2015総合リザルト »

2015年7月30日 (木)

Master of BLoC 2015 セッター紹介

さてMaster of BLoC 2015まであと3日となりました。
本日からFishの1階ではアツいセットが始まっております!
選手紹介も終わったので、最後にセッター紹介をしちゃいたいと思います!

【セッター紹介】
・水口 僚
Img_1917

1人目のセッターは先月ライノでもマンスリーセットをしてくれた水口僚さん。
通称つっかー。
本セッターチームのカワイイ担当。
その足技を多用したテクニカルなムーブと、外岩由来の悪いポケットやカチでところどころにアクセントを散りばめた課題はライノでも大好評でした。
普段は岐阜の魚動をホームジムとして、セット業にも関わっています。
女子セッターとしてきっと今後日本を背負うでしょう。
今回は主に女子カテゴリーであるカテゴリーBのセットを担当するはずです。
つっかーは選手としても昨年Master of BLoCに出場し4位を飾っているので、自分自身でもカテゴリーBがどのくらいヤバいのかは十分把握しているでしょう。
大人しい見た目の中に燃えたぎるクライミングに対する情熱をつっかー課題から感じてください!


・笠原 大輔
Img_1919

2人目はふざけた修行僧のような見た目のこの男。
DKこと笠原大輔さんです。
本セッターチームの盛り上げ担当。
長野のエッジ&ソファを中心に様々なジム・コンペでセット業に携わっています。
そのふざけた見た目とは裏腹に、非凡なセット技術は各方面から素晴らしい評価を受けています。
あの世界的に有名なルートセッターであるトンデ氏からも「俺よりもヤバいセットをする男が日本にいる」と評され、海外のコンペのセットにも招待された経験を持ちます。
小川山の不可能スラブの「伴奏者」を登るなど、スラブや緩傾斜に強みを持つクライマーなので、Fishの1階のセットはまさにその技術が如何なく発揮されるのではないでしょうか。
DKワールドを是非堪能してほしい!


・山本 充男
Img_1918

3人目は山本充男さんです!
本セッターチームの冷静担当&リーチ担当。
充男さんはマーブーのオーナーでありますが、ボルダリングジャパンカップなど主要大会のセッターなどを数多く務めます。
最近の日本のボルダリングジムで流行っている、「課題ホールドのみを付ける」「ホールドの色・シリーズを揃える」などを徹底して取り入れた先駆け的な存在であり、Fish&Birdもマーブーの影響を大きく受けたジムの1つではないでしょうか。
また、独自のクライミング理論やトレーニング理論を持つ方であり、常に最適なクライミングの動きを追求しています。
理論派クライマーならマーブーブログは必見。
そんな彼が繰り出す課題もまた、バランシカルかつテクニカルであり、時には非常にムーブ読解が難解な課題も作成します。
誰よりもクライミングを追求した男の課題を解き明かせるか!セッターとの勝負です!!


・永田 乃由季
Img_1921

4人目は我らが永田NoBu!!
本セッターチームの下ネタ担当。
ライノとフィッシュのチーフセッターであります。
沖縄のスパイスが入った彼の独特の感性は唯一無二。
常に先鋭的で意外性を求めた課題は登る者を魅了します。
日頃はゆるゆるしていますが、課題と言う作品を作り上げることに関しては一切の妥協を許しません。
多くのジムからリピートを含めセット依頼の声がかかります。
普段の営業用セットでは気持ち良さを追求した課題を作ることが多いですが、今回のMaster of BLoCではきっとコンペ用に様々な仕掛けをしてくることでしょう。
誰よりもフィッシュの1階を知り尽くした男が更なる高みのセットを目指します!


・平嶋 元
Img_1920

最後はこのイケメン平嶋元さん!
本セッターチームのチーフセッターです。
ボルダリングジャパンカップでもチーフセッターを務め、今の日本のルートセッターを牽引する存在です。
SCARPAで企画されたクライマーとセッターの真剣勝負「SCARPA on the board」を実施するなど、先鋭的な試みも数多くおこなっています。
書道家でもあるためか、元さんの課題はアーティスティックそのもの。
かつ単なるアートにとどまらず、クライミングの動きの理がきちんと追求されています。
まさにアートとクライミングの融合。
昨年のMaster of BLoCのカテゴリーAでの元さんセットの最終課題では、まさにセッターと選手が高次元で共鳴し合い最大限の感動が生まれました。
さぁ今年も去年を上回る奇跡を起こしてくれるのか!期待しましょう!!


以上になります。
普段はなかなか表舞台に出ないセッターの方々に関して少しは伝わったでしょうか。
さぁ残すところあと3日。
選手の皆さんも観客の皆さんも最高潮に盛り上がっていきましょう!

|

« Master of BLoC 2015 競技順 | トップページ | Master of BLoC 2015総合リザルト »

○2014 : 告知・案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224404/60963798

この記事へのトラックバック一覧です: Master of BLoC 2015 セッター紹介:

« Master of BLoC 2015 競技順 | トップページ | Master of BLoC 2015総合リザルト »